お口のメインテナンス

歯を守るための予防

「痛みが出てから通うより、痛くならないように予防をしましょう」と、行政や多くの歯科医院が長く呼び掛けたことにより、最近では予防の意識を持つ方が増えています。虫歯や歯周病は発症すると痛みなどの不快な症状が出ますし、多くの人にとって避けたい口臭がきつくなることがあります。定期検診やメインテナンスをしっかり受けて毎日セルフケアを丁寧に行っていれば、お口のトラブルはほとんど予防できる可能性があります。

検診・メインテナンス

院長と担当衛生士の2人でみさせていただきます。初診の方、当クリニックでの治療が終えられた方を対象に行います。お口の中全体の診査を行います。気になることがあればお伝えください。必要があればレントゲンやCTによる精査を行うこともあります。虫歯、歯周病、噛み合わせを総合的にチェック。それぞれのリスクを確認し、変化があればアドバイスします。詰め物やかぶせ物、義歯、マウスピース等のメインテナンスを行います。歯石取りやブラッシング指導など必要に応じて行います。治療が必要な場合は状態と方法の説明をします。定期的に受診される方はより早期での治療介入が可能なため最小限の治療になることがほとんどです。

SPT(サポーティブペリオドンタルセラピー)

担当衛生士を中心に行います。歯周病治療が終えられた方を対象に行います。部分的に歯周ポケットが残っている方の病状安定が目的です。お口の中の状態の診査。歯周病が安定しているか確認します。ブラッシング状態の確認、歯肉に炎症がないか、歯周ポケットに変化はないか、歯に動揺はないかなど細かくチェックします。超音波スケーラー、エアフロー、ポリッシングブラシ等の専門の機器を選択的に用いて普段手入れの難しい部位を清掃します。必要に応じてブラッシング指導を行います。口腔内写真による状態の記録を行います。必要に応じて噛み合わせやマウスピースの調整を行います。

歯のクリーニング

当クリニックでは、皆さんのお口と歯をキレイに保つために歯のクリーニングを行っています。
その中でも、歯のプロによるPMTCというクリーニング方法を行っているため、
お口をキレイにしたい方は、ぜひプロのクリーニングをご体験ください。

当クリニックのPMTC

エッセンシャルクリーニング

歯ブラシと歯磨剤を用いて、歯のブラッシングを行います。プロの歯磨きを体験していただくことにより、ご自身のホームケアのスキルアップにつながります。最後に、フッ素塗布を行います。
☆クリーニング後は歯ブラシ(Tepe)をプレゼント!

ヒーリングケア

エッセンシャルクリーニングの後、機械を用いた歯面研磨を行います。歯ブラシではとることのできない古いバイオフィルムをとることが可能です。最後に、フッ素塗布を行います。
☆クリーニング後は歯ブラシ(Tepe)と歯磨き粉(チェックアップスタンダード)をプレゼント!

PMTCのメリット・デメリット

Merit

• 歯についた着色をキレイにできる
  • 口内細菌を減らし、歯面をなめらかにして汚れが付きにくくする
  • 虫歯や歯周病の予防効果がある

Demerit

• 保険が適用されない
  • 口内環境が悪い場合は施術に時間がかかることがある

PMTCの費用

エッセンシャルクリーニング

ヒーリングケア

※治療費はすべて税込み価格です

虫歯・歯周病は、早期発見・早期治療が大切です

歯の痛みや歯肉の腫れなどがある場合、早めに歯科医院で状態を確認することが重要です。
悪化するほど不快な症状が増えますし、治療にかかる時間も費用も大きくなります。
少しでも違和感がある場合は早めに当クリニックにご相談ください。

定期健診の重要性

予防の基本は、毎日のブラッシングとご自身のお口の中に意識を向けていただくことです。生活習慣もお口の状態を左右します。ご自身のブラッシング(セルフ・ケア)のみでは歯周病を安定させることが難しかったり、食生活が乱れてしまえば虫歯の予防も難しくなったりします。噛み合わせに関してはご自身で問題に気づくことも難しいと思われます。
患者さんそれぞれ注意するべきリスクは異なりますが、わたしたちがその点を把握・管理しています。必要なアドバイスをし、患者さんのお話をききます。情報を共有することによりお口の健康の価値観が高まることを実感していただけると思います。定期検診は一人ひとりのお口の状況に合わせて間隔を定め、時期をご案内させていただいております。プロフェッショナル・ケアと正確な検診でお口の健康を維持するお手伝いをさせていただきます。